シフトノブの皮(?)張り

うちの車のシフトノブは、ぼろぼろになったため、社外品等々を使ったりしていますが、お気に入りは元の純正品のレザーを別のものに張り替えたものだったりします。
手になじむものを自由に選べて、ホームセンターにあるゴム製の滑り止めシートやウェットスーツ用生地を使ってましたが、なにぶん耐久性に難があり、すぐダメになりました。
で行き着いた先が、、、Yonexのラケット用グリップテープです。手になじむ感覚が最高です。
早速、赤いテープを買ってきて貼ってみました。
d0094300_2036682.jpg

あれ? どう見てもピンクです。テープをのばして張ったら色が薄くなりました。orz 
速攻で黒に変えたく&どうせなので作業工程をお見せします。
[分解]
まず、てっぺんのシフトパターンプレートをマイナスドライバ等で引きはがします。
d0094300_20403358.jpg

続いて、下に隠れていたねじを外します。外すとパーツが二つに分かれます。これで、元々ついていたレザー(?)が外せます。
d0094300_2042843.jpg

[グリップ巻き]
まず大きい固まりの方です。組み立て時に隠れる部分に両面テープでグリップを貼り付け、巻きはじめます。
上面は少しはみ出すように巻きましょう。
d0094300_204634.jpg

d0094300_20471823.jpg

下部分は、だいぶ飛び出すくらい巻いて、隠れるところに両面テープで固定します。下部分のみ、はみ出たところはきれいに切り取りましょう。
d0094300_20494067.jpg

小さい方の部品です。まずグリップに下写真のように両面テープを貼り、切り込みを入れます。
d0094300_20505694.jpg

それをうまく爪の部分にあわせて貼り付けます。
d0094300_20515213.jpg

後は、細いところを上面までまっすぐテープを貼り、
d0094300_2053320.jpg

シフトパターン周辺を一週させた後、今度は細いところに巻き付けていきます。
d0094300_2111276.jpg

で、組み立てれば完成。
d0094300_20571012.jpg

[PR]
# by kunpo_Y | 2013-08-12 21:02 | ドライブ

GWドライブ2

GWドライブ2日目は、西側の山ということで、北アルプス側をドライブです。
気の向くままに(目標もなく)走っていると、ほとんど車が走っていない野麦峠に突っ込みました。
路上に雪は全くありませんでしたが、さすがに標高が高いだけあって、路肩には普通に雪が残っていました。
途中、乗鞍や
d0094300_22155334.jpg

御嶽山を眺めながら、木曽路で帰りました。
d0094300_22175160.jpg

[PR]
# by Kunpo_Y | 2013-04-29 20:00 | ドライブ

GWドライブ1

GWなため、何となく自宅周辺(?)をドライブしました。
今日は、風の向くまま東側の山ということで霧ヶ峰周辺へぶらりと。

霧ヶ峰に着くと、何らや う~う~とうるさいのでなんかと思ったら山火事なようで、消防車やら消防ヘリやらがわんさか、水補給のためいったりきたりしていました。
まぁ、そんな中で霧ヶ峰の駐車場で何もないかのようにまったりとする大勢の人。。。。
d0094300_2213924.jpg

翌日、ネットで調べると、結構な規模燃えたそうです

そのまま、白樺湖の周辺をぶらつきました。
雪が溶けたら、また登山でもするかな。
d0094300_2244626.jpg

[PR]
# by Kunpo_Y | 2013-04-28 21:50 | ドライブ

雪が降ったので花見に行きました(笑)

今日起きたら、車に雪が乗っていてびっくり。 もうすぐ5月だっていうのに! ということで、珍しいものがとれそうだと、家の近くの山に桜を取りに行きました。
この山は、プチ登山コースに桜が山頂まで植えてあって、時間差で満開になっていくので、結構楽しめます。
が、今年はなんかうまく咲いてませんが。
d0094300_22415611.jpg
d0094300_2242330.jpg

[PR]
# by kunpo_Y | 2013-04-21 20:00 | 日常

冬タイヤ

今日は、休みのため、ちょっと早いですがタイヤ交換しました。
ついでにホイール洗ったり、タイヤハウスのあたりを洗ったりするので、一日がかりです。。。。
d0094300_1242127.jpg

[PR]
# by kunpo_Y | 2012-11-23 15:00 | 日常

暇なので登山

お盆は、まる一週間休みなのですが、前半は大学時代のサークル仲間で合宿@長野(笑)で、後半は実家にも帰らずにいます。
で、何をするか考えたのですが、登山でもするかと思い立ち、実行することに。
2年ほど前、目の前の北アルプスを日帰りで登ったのですが、さすがに大変なのでどうするかと。
ちょうど、合宿でぶらぶらしていた蓼科あたりがちょうど良さそうなので、蓼科山に登ってみました。
d0094300_17332461.jpg

登山口@7合目です。朝7時に家を出て、ビーナスラインを飛ばしてきました。晴れた朝のビーナスラインは、最高ですね。
d0094300_17352180.jpg

途中後ろを見ると、ちょうど美ヶ原が見えます。
d0094300_17404740.jpg

山頂へは約1時間半でつきました。 これくらいが自分にはちょうど良いです。。。
[PR]
# by kunpo_Y | 2012-08-16 18:00 | 外出

AIBOご臨終・・・

直したAIBOのギアですが、残念ながら強度不足によりさようならノシ
d0094300_20245289.jpg


差し込んだ新しいギアと古いギア間にねじれ方向に力が働いて、古いギアが真っ二つに。
強度不足を想定していないわけではなく、このねじれる力を緩和するために、古いギアの歯も残しておいたのですが、歯とびした部分にさしかかったところでやられたようです。

ただ、幸いなことに、割れた方のギアも入手方法が特定できました。
どうやら、64ピッチというラジコンカーで広く使われている規格のようです。
材質が炭素鋼やジュラルミンしかないので、加工に苦労しそうですが。。。
[PR]
# by kunpo_Y | 2011-01-30 20:33 | ロボット

AIBO修理 (2)

今日は、純正のUSBシリアル変換で動くようになったMODELAでギアの修理の続きをやります。
取り付けるための治具作りは、平日朝にMODELAを動かして会社に出社という戦法である程度進めていました。

まずは、前もって作っておいた、ギアのモックで、問題ないか確認します。
d0094300_20195717.jpg


真ん中にあいた四角い穴に、買ってきて加工したギアをはめ込みます。
d0094300_20214858.jpg

d0094300_2022571.jpg


問題ないようなので、本番です。
d0094300_20223987.jpg

d0094300_2023493.jpg


完成。
今回は、購入できたギアの歯の長さが、欠けたギアよりだいぶ短かったため、なるべく残っている歯を有効活用できるように残しました。
d0094300_20263798.jpg


問題なく動くようになりました。
d0094300_20271268.jpg

[PR]
# by kunpo_Y | 2011-01-29 20:28 | ロボット

AIBO修理 MODELA暴走

正月に実家からAIBOをもてきったのですが、どうも足が一本ぶらぶらします。
分解したところ、ギアの歯が欠けていました。
サポートセンターに問い合わせたところ、古いので部品は在庫がないとのこと、、、。
MODELAで修理に挑戦します。

実家から持ってきたAIBO。
故障中の足は取り外しています。
d0094300_19475131.jpg


故障中の足。
ギアボックスの出力シャフト直前のギアが死んでいます。
d0094300_19552258.jpg


歯が欠けたギアと、付け直すために買ったギア。
本当は、径の大きい方のギアも買って、別に作りたかったのですが、一般的なギアメーカ各社からは、標準品として出していないモジュールのギアだったので、欠けた歯の部分を削り落として、新しいギアをはめ込みます。
削るためのデータは、CoCreate PEで作成。
最近は、個人なら3DCADもお金払わないでも使える時代なのですね。
d0094300_1955432.jpg


早速、MODELAを動かしてみるものの、、、暴走。
何度やっても暴走、というか壊れそうで怖い。
どうやらUSBシリアル変換が問題らしい。(従来は、古いPCのシリアルポート直付けだったのですが、もうそんなPCない。)
最近は、専用のUSBシリアル変換をMODELAは同梱しているらしく、ネット通販で買うことに。
というか、¥10.5kは高い。。。
[PR]
# by kunpo_Y | 2011-01-23 22:01 | ロボット

オーディオ環境

どうも、部屋のオーディオ環境のノイズがひどい。・・・といっても、安物のヘッドホンアンプや安物のPC用スピーカなのですが。
ちなみに、このノイズ、つないでいるPCやゲーム機やらの処理状態に応じて鳴っています。
まぁ、安物のせいにするのは簡単なのですが一応調べてみることに。

PCにヘッドホンを直差し→ノイズレス
PCにアンプやらを接続→これはひどい!

どうやら、音声信号にノイズが乗っているわけではなく、信号のGNDに乗っているノイズのようです。ってことはPCをアースすればいいのでは?

PCをアース→効果なし。
アンプもアース→悪化。

PCの電源側でアースしても効果がないようです(さすがにノートPCなのでオーディオ回路のGNDをピンポイントでアースすることはできませんし。)
さらにアンプをアースすると、入力信号のGNDから進入したノイズの影響をもろに受けてしまう始末。
そこで、買ったのがこれ
ちなみにオートバックスで買いました(笑)。
ノイズフィルターの書いてありますが、グランドアイソレータです。(たぶん)
中身は巻き線比1:1のトランスです。
つまり、音声信号ラインのGNDをトランスでアイソレートすることでGNDに乗ってくるノイズの進入を防ぎます。効果はすごく絶大でした。PCに限らず、ハム音なんかにも効果あると思います。 なぜか、オーディオ用のこれとかこれより、車関係の方が手に入りやすいし値段も手頃。
[PR]
# by kunpo_Y | 2010-10-24 00:21 | 日常